不凍液注入方法マスター!

5月の自主活動

5月6日(土)9時~11時

1)新型ポンプ車による3回目の放水訓練を実施しました。

ようやく寒冷時に行う凍結防止のための消防ポンプへの不凍液注入の方法をマスターできました。

作業工数が多くあり、暗記は難しく、手順書を作成しました。

ポンプ車に常備します。

内容はこちら

 

2)入団候補者2名が自主活動に同行視察してもらいました。

青根地域(特に2つの別荘地)をくまなくパトロールで回るため、地域の様子が分かり、感動してもらえました。

火災出動時の具体的な手順の質問があり、青根班出動マニュアルを口頭説明しました。

地域住民と一緒に初期消火活動の必要性と消防団の役割(技術)の重要性を認識しあいました。

5月13日に前回同乗視察した2名と共に、入団前正式説明会を予定通り5月13日に行います。