どんと祭と自主活動

■令和5年1月15日(日)13時~14時

場所:青根駐在所裏手の青根温泉第2駐車場

恒例の青根どんと祭に消防団員3名で協力しました。

事前に集めて置いた廃材に、青根湯神社氏子会で点火式を行い、どんと祭を約1時間行いました。

地域の方、総勢23名の参加がありました。

風もなく穏やかでした。

 

■令和5年1月15日(日)14時~16時

どんと祭の後、青根班月例自主活動を行いました。

 

①今年初めて地域をめぐるパトロールを行いました。

雪がなかったのですが、事前に装着していたタイヤチェーンをつけたまま走行しました。

1時間程度走ると、チェーンがタイヤになじみ、走行しやすくなりました。

 

②途中で消火栓を使って「管そう(自在)」を初めて使ってみました。

水量の調整方法を確認しました。

春になったら「管そう(自在)」を使って、「一人放水」の実験を行います。

 

③ポンプ小屋に帰着し、ジャッキアップに挑戦しました。

が、ジャッキを固定する場所(ポンプ車の腹の部分)が分からず断念しました。

吉田モータース又はガソリンスタンドで教えてもらいます。

また、予備タイヤが積載されておらず、パンクしたらどうするか?の疑問がわきました。