冬支度

12月5日(月)自主活動の報告です。

①入院中のポンプ車(1号車)が戻ってきました。

・バッテリーを交換しました。

・今後は2年に1回交換します。

 隔年で11月に実施します。

 次回は令和6年11月。

・バッテリーメインスイッチの取り付けを要請しました。

 これを装着すると、エンジン停止後、一切の電気系統からバッテリーが遮断されます。「待機電力」などからバッテリーの消耗を防ぐためです。

 

②タイヤチェーンを装着しました。

・3人で30分もかかりました。

・ネットで調べ装着方法を勉強します。

 

③冬季間(11月~3月)

・ポンプ車のすべての水抜き栓を「開」にして車庫収納します。

 凍結防止のためです。

・放水時はすべて「閉」の作業が必須です。