吸水ホース2本連結

令和4年2月5日(土)自主活動

吸水ホースをもう一本つなげる練習をしました。

サバトの森やグリーンスパには「川」がありますが、吸水ホースでは届かないところがほとんどでした。

吸水ホースを連結できることを知り、実際につないで、その方法を体得しました。

①つなぐと20m程度になり、多くの場所で川から吸水が可能です。

②連結の際、しっかり「ネジ締め」を行うことが必要です。

③連結作業のために、片方の「吸水用かご」を取り外すのに手間取りました。

「しっかり固定」も大事ですが「取り外しやすい工夫」も大事であることを経験しました。

■吸水ホース連結手順

①右側吸水ホースをまっすぐ伸ばす。

並行して

②左側吸水ホースをまっすぐ伸ばす。

③右側吸水ホース先端の「吸水かご」を取り外す。

並行して

④左側吸水ホースを取外し、右側吸水ホース先端を起点にさらに前方へまっすぐ伸ばす。

⑤右側と左側の吸水ホースを連結する(ネジ締め)。