消火栓点検(サバトの森北地区)

令和3年12月4日(土)青根班自主活動

別荘地“サバトの森”の北地区にある消火栓の点検を行いました。

昨年にかけて配管や消火栓を交換した地域でした。

その効果はてきめんでした。

すべて「きれいな水」の状態でした。

 

広大な別荘地にもかかわらず、1か所しか「ホース箱」が設置されていません。

消防団員にも「ホースと筒先とハンドル」のセットを配布することを検討します。

 


青根洋館脇に新たに「消火ホース箱」が設置されました。

メインターゲットのじゃっぽの湯までは60mぐらい離れています。

じゃっぽの湯のステージ奥のあたりに、ホース2本程度、予備で保管することにしました。

合計で80mまで延ばすことができます。