サバト南地区消火栓点検

令和3年11月6日(土)

①別荘地サバトの森の南地区(国道457号線より南側)の消火栓を点検しました。

ほとんど2年前に新規交換したため、最初の一瞬のみ「赤水」で、後はきれいな水でした。

ただし、南地区でも「火の塚山」の住所の3か所のみ、「ドロドロの茶色と赤の水」が大量に出てきました。

ここは、グリーンスパの別荘地同様に、「配管と消火栓の新規交換」がまだな地域でした。

②祝!上棟式

パトロールの途中で、「エコビレッジ」建設エリアで、初の上棟式が行われていました。

合同会社 百(もも)が管理する「体験型宿泊施設」になる計画です。

消防団青根班として3千円をお祝いしました。

③ポンプ車帰着時点検(追加)

吸水ホース内に水が残っていました。

青根の山では凍結してしまいます。

●使用後はまっすぐ伸ばして水抜きをしてから、ポンプ小屋に帰る。

●ポンプ小屋帰着後も、まっすぐに伸ばして水抜きをする。

④まきとりくん

43,000円で購入したホース巻取り機(まきとりくん)を使ってみました。

何度も使用し使い慣れていきます。

●最初に、ホース先端は、メスを下に、オスを70Cm短くセットする。

●巻取りの最初の「芯」の部分は少し緩くすると、巻取り完了後に取り出しやすい。かも?