発電機の管理を開始

令和3年5月8日(土)の月例自主活動の報告です。

ゴールデンウィークのため1週間遅らせて第2土曜日に実施しました。

1)災害・停電対応のために発電機の管理を消防団で開始しました。

①まずはじゃっぽにおいてあった発電機を団員で確認。

②ガソリン式で、実際にエンジンをかけ、100Vの扇風機を回してみました。

③今後の管理の課題(詳細を準備し決まった内容を後でアップします)

・倉庫の奥にしまっていたこれまでの保管方法を変更し、屋外に移動します。

・チェーンと鍵とシートを用意し、盗難を防ぎます。

・予備のガソリンの管理方法も確立します。

④発電機の機種です。

YAMAHA発電機_EF4000iSE

取扱説明書はこちら

2)大変遅くなりました。

ポンプ車の下回りを中心に洗浄しました。

来年は4月には実施し、融雪剤を早く取り除きます。

反省!