震度6強(M7.1)地震対応

令和3年2月13日午後11時8分ごろに地震が起きました。

川崎町は震度6弱との発表でした。蔵王町が震度6強で、青根地域は蔵王町に近く、同等の揺れだったのではないかと推測されます。

 

午前8時 ポンプ小屋出発で地域のパトロールを臨時に行いました。

①水道や電気、光回線等の不備は見当たりませんでした。がけ崩れや道路の通行障害等もありませんでした。

②沿道の方から、家の中で物が落ちる程度の被害があったとのお話でした。プリンターやピザ窯等の被害。

③青根温泉地域、サバトの森地域は比較的揺れが弱く、グリーンスパの方が強かったと思われます。

 

確認できた「大きな」被害は、グリーンスパ住宅で風呂場のタイルが18枚にわたって剥がれやひびの被害がありました。

 

[備忘録]

本部からのパトロールの指示がうまく青根班に届きませんでした。

第5分団部長から班長へ連絡がつかず、部長1人でパトロールを実施せざるを得ない状況でした。

一方、青根班独自の判断で8時から3名でパトロールを実施し、前述の報告となりました。

いざという時の出動態勢に課題が残りました。