ポンプ車吸水箇所特定活動

9月5日(土)15時半~

本日の自主活動は、別荘地サバトの森で、地域をくまなく回り、ポンプ車で吸水できる場所を探す活動です。

地域には、消火栓はあるものの、防火水槽が一つもありません。

消火活動は、地域の川から、ポンプ車で水をくみ上げるしかありません。

事前に、可能な場所を特定しておくことが必要です。

探す!ひたすら探す!

山間の地域のため、川はあるものの、道から奥深く、ポンプ車の吸水ホースが、なかなか届くところがありません。

それでも、6か所みつけ、『地図(消火設備配置図)』に書き込みました。

比較的多くの水が流れている側溝も利用することとし、水をせき止めるための板を、ポンプ車に用意することにしました。


和む!自主活動が地域に定着してきました!

消防団青根班は、毎月第一土曜日を、自主活動日に定め、訓練やパトロールを行っています。

2年も継続していると、地域の住民の方から、声をかけられたり、手を振っていただいたり、食べ物などをいただいたり、中には、呼び止められて、お茶をごちそうしていただいたり、すっかり「地域行事」になりました。