2台とも異状なし

10月5日(土)自主活動日の報告です。

 

ポンプ車と支援車の2台でパトロールを実施。

ポンプ車はキリキリというクラッチ板のこすれたような音はなくなりました。吉田オートによると「クラッチ板が悪いわけではなかったので、必要なグリスアップを全部実施した」とのことでした。ずっと使わなかったためと思われます。

バッテリーとスーパープラグを交換した支援車についても問題なくアクセルを踏むと回転数が上がりました。ただし、支援車はサバトにある「沼ノ平山」の急な坂道は登ることが出来ませんでした。力なし!ポンプをはじめ大量の消防用具を積んでいるので軽自動車の馬力では無理です。

 

訓練予定の17時からは一人だけでしたので、懸案の支援車のポンプに挑戦。バッテリー液はもともと満タンでした。なぜ赤ランプなのか不明のまま。ガソリンがありませんでした。買ってきて入れる(携行缶も買わないと)かスタンドに行くか?さらにオイルのメンテも必要かと。いずれ、放水までの実地操作はできませんでした。次に期待!

 

パトロールまで少し時間があったので倉庫整理を継続。判明した備品については置き場所を決めて、その備品名を表示しました。購入してきた指定ゴミ袋に不用品を入れて整理完了。

 

消防で管理する機械があと2つあります。チェーンソーと発電機です。これらも操作ができるように練習しなければなりません。その前に燃料やオイルなど必要な事前準備も必要です。

 

以上。お疲れ様でした。