ポンプ車と支援車、共に故障!

令和元年9月7日(土)

団員4名

17時~技術訓練

18時~パトロール

①第1防火水槽の熊笹除去

地図上ではNo1の町営アパート奥です。

水槽の蓋の周りの笹を取り除きました。

定期的な点検の必要性を再確認!

 

②懸案のポンプ車オイル問題再現せず

3名で吸水と放水を行いました。

オイル漏れはありませんでした。

放水の際、放水者と機械担当との合図が不徹底でした。

次回は演習に倣い、手順通りの動作確認をします。

 

③支援車エンジンかからない!

セルモーターが作動しませんでした。

最初はバッテリーが問題かと?

しかし、

他車のバッテリーにつないでも作動しませんでした。

業者の点検・修理が必要と判断しました。

 

④ポンプ車にも異状が!

支援車は諦めポンプ車のみで出動しました。

パトロール自体は問題なく終了。

沿道に出て挨拶されたり、菓子や飴を提供いただいたり。

防犯活動への地域の方との連携・広まりを実感。

車スタート時やカーブで減速し一旦クラッチを再接続した際、常にクラッチ版がキーキーとこすれるような音がします。

素人には点検が無理です。

業者の点検・修理が必要と判断しました。

 

以上。訓練とパトロールお疲れ様でした。

次回第一土曜日は10月5日です。