第三防火水槽点検と放水訓練終了

団長から激励あり!

 

 毎月第一土曜日の訓練に参加できない人のために、毎月第三水曜日を第二訓練日としました。その第一回目を8月21日(水)に実施しました。

 今回は「青根温泉第3防火水槽」を使って、新入団員含め3名でポンプ車の放水訓練を行いました。

 

①青根温泉第3防火水槽は「旧町営住宅」(青根の坂を登って最初の左カーブを右下に降りたところ)にあります。蓋の錆びつきもなく、水もたっぷり貯水されていて問題ありませんでした。

 

②放水訓練では、変更した「ポンプ車放水【開始】と【終了】手順書」の内容も確認し、問題ありませんでした。これで手順書としては完成です。

 

③びっくり仰天!!!

 放水中に白い車が路地からこっそり出てきて止まって放水を見ています。はて?と確認すると、車の窓に、なんと!「川崎町消防団 鈴木団長」が!(私用でたまたま出くわしたと思いますが)。偶然とはいえ、青根の山の中で、激励をいただきました。青根班は何かを持っている消防団ですぞ。

 

④新入団員も駆けつけていただきました。一通り「1番員」の筒先もっての放水と、「4番員」のポンプ車操作、を一緒に体験してもらいました。これから一緒にがんばりましょう。よろしくお願いします。<写真下>

 

⑤今回は、スマホを自家用車に忘れ、写真撮れませんでした。すみません。ポンプ小屋に帰り、最後の手順である「使用した濡れたホース」を「ホース干しポール」に吊るし訓練終了です。<写真上>

 

⑥トラブル1件

 吸水し、放水を開始した時に、ポンプ車の下から「ピンクの水」が数メートルにわたり流れ出しました。ポンプ小屋に帰って「オイル」を点検したら「空っぽ」でした。オイル漏れかと思われます。応急処置としてオイルを満タンにしました。次回の訓練でも同じ症状が出るか確認します。出れば点検と修理です。

 

お疲れ様でした。